サイトへ戻る

山形県民は雑草をよく食べるけど、他の県はどうなのか

Yamagata people eat a lot of weeds, but how about other prefectures?

· 食文化

私の問い

私の問いは「山形県民は雑草をよく食べるけど、他の県はどうなのか」だ。なぜかというと、小さい頃から雑草を食べてきて、他の県はどうなんだろうと気になったためだ。

検証前の仮説

私のテーマの仮説は他の地域の人も普通に食べていると思うが、食べられている種類は地域によって違い、山形ほど雑草を食べる地域はないのではないかと思う。

 

検証結果

まず、山形はなぜ雑草をよく食べるようになったのかを調べた。米沢市では食糧不足で困っている人々に米沢藩主の上杉鷹山が食べられる雑草を見つけ、その雑草を食べるようになったためだ。なぜ山形には多くの種類の雑草が食べられているのかというと、「かてもの」という、上杉鷹山の作った食べられる雑草とその調理方法をまとめた書物が広まったためである。他の県でも雑草を食べている県もある。

しかし、山形ほど雑草を食べている県はなかった。山形はとても多くの雑草を食べるんだ。

このテーマを調べてみて、私が立てた仮説の通り、食べている雑草の種類も違っていて、山形には多くの種類の雑草が食べられているという事がわかった。そしてそれは、上杉鷹山のかてものが大きく関わっているという事がわかった。おすすめの雑草は「ひょう」だ。

参考にしたサイト

サイト:real local 山形

図書:かてもの

 

 

written by りゅうたろう (中学1年生)